2024年
1月 22日

金柑

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。

週末には大寒を迎えましたね。全国各地で雪の予報が出たりと暦のとおり寒い時期です。
寒いからと暖房を入れていると、思っている以上に部屋が乾燥しますよね〜〜
気がつくと肌がカサカサになったり、喉が痛くなっていたり。。。

そんな時におすすめしたい食材は、金柑です。
甘味とあの苦味が好きで、この季節にはついつい手が伸びてしまいます。見た目も可愛くて好き!
3月くらいまでは旬の時期なので、スーパーなどでも購入できると思います。

食べ方としては、そのまま生で食べてビタミンCやビタミンEをしっかり摂取し美肌効果を期待したり♪
あとは甘く煮て食べるのも美味しいですね。
金柑と蜂蜜の組み合わせは、喉の痛みを抑えたり乾燥した喉を潤してくれると言われています。

年明けにたくさんお裾分けをいただいたので、私もお鍋でコトコト煮て美味しくいただきました。

写真は作っている途中^ ^
甘めにしておくとしばらく保存もできるのでありがたい。ちょっとの喉イガイガするなという時にはパクりといっています。
ぜひお試しください。

スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。