2011年
8月 31日

花火っていつから始まったの?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

みなさんはこの夏お祭りに行きましたか?

お祭りの際は、花火を見ましたか?

花火ってとってもきれいですよね。

そういえば、花火っていつから始まったのでしょうか?

実は、花火のルーツは、軍事用の狼煙(のろし)であると言われているんですよ^^

ポルトガルから鉄砲とともに火薬が伝わったという話は、学生時代の社会の授業で習ったと思います。

その後、火薬に日本独特の技術が発達して日本が世界に誇れる「花火」というものができたのです。

隅田川花火大会は、1733年5月28日に水神祭りの川開きで、前年の飢饉とコレラによる死者の慰霊、

悪霊退散を祈願して打ち上げられた花火が始まりとされています。

ところで、花火が打ち上げられるときに、「かぎや~」「たまや~」というかけごえを聞いたことはありま

せんか?

これって一体なんだろう?って思ったのですが、実は「かぎや」「たまや」は有名な花火師の屋号で

なんですよ!

隅田川の近くに「鍵屋」という花火のお店があたのですが、その後にそこから使用人が独立して「玉屋」

を開いたといわれています。

この2大花火師による競演に対しての掛け声が「たまや」「かぎや」だったのです^^

ちなみに、鍵屋にあるお稲荷さんが一方に鍵を、もう一方に玉をもっており、独立の際に玉を譲り受けた

のが「玉屋」の由来とか・・・。

知らなかった~@@:

お得な情報 --------------------------------------------------–

★商品一覧+お試しセット 詳細はこちら»★『東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』実施中! 詳細はこちら»
$世界が認めた田七人参☆飲む田七・塗る田七-キャンペーン2
さらに、自然の力で便秘を改善するワンランク上の整腸剤「腸潤」が

 59%~73%OFFにて購入できます。 詳細はこちらから»
$世界が認めた田七人参☆飲む田七・塗る田七-キャンペーン1
東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』の詳細はこちらをご覧ください»


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。