2015年
5月 13日

善光寺御開帳

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

GWさなか、大混雑覚悟で善光寺の御開帳に行って来ました。

 

DVC00033.JPG

 

7年に一度の盛儀、今年は4/5~5/31の2ケ月程です。(まだまだやってますよ!)

どうやら畠山、7年前も行っているらしい・・・覚えてない・・・電車で行ったらしい・・・全くもって覚えてない・・・まぁそれはいぃとして(あまり良くないが)今回は善光寺付近の4か所の各駐車場から出ている臨時バスで行きました。

 

1番の目的はもちろん【回向柱】に触れる事、ご本尊に触れることと同じご利益があるそうです。

覚悟の上ではあったけど、回向柱までの行列は最後尾から90分待ち(ってことは1時間半待ち、そう聞いたら「ゲッ!」ってなった)、う~ん遠いなぁ。

でも実際(多少ズルして(;一_一))45分程でたどり着きました~

 

DVC00031.JPGDVC00030.JPG

 

警備員の方が「両サイドからの方が早いですよ」なんて言っていても、絶対正面からでしょ!とギリギリまで粘ったけど、最後の最後で忍耐力切れ、結局サイドからとなりました。でもその分触れるというより倒す位の勢いでギュ~ッっと押してきましたよ、ご利益あれ~!

 

その後、本堂内の参拝に入りましたが当然ごった返しており、真っ暗で何が何だかって感じ(*_*)

警備員から発せられた言葉は

「お財布やバッグなどスラれる事がありますので、ご了承ください~」って、

「はっ?ご了承は出来ないでしょ~よ~」

畠山家族、混雑の中突っ込んでしまった・・・後で「ご了承ください」→「ご注意ください」の間違いと判明、他のお声掛けとごっちゃになってしまったらしい、警備員さんもご苦労なっさてますね・・・(^^;)

ご本尊が安置されている部屋の真っ暗な床下回路をめぐる”お戒壇巡り”は、更に上回り120分(2時間「ゲゲッ!」)待ちとの事で、食欲には勝てず

「こりゃパスして、お昼しよ~!」

と善光寺を後にしました。

 

しかしそっからもひたすら待つ事になったわけで、どこのお店(特にお蕎麦屋さん)も大行列、ある意味こっちの”待ち”の方が皆応えたのではないでしょうか(-_-;)

それでもやっぱりお蕎麦屋さんの行列に並びましたが、待った甲斐あり美味しいお蕎麦を頂けたおかげで普段お昼を食べない畠山、ランチの良さを感じられました(^◇^)(すっかり撮影を忘れました)

 

この日はひたすら”待つ”事だらけでしたが、たまには辛抱強く待ってみるのも良い事かもしれませんねぇ(^^)

(多分この一時だけの感情となるでしょうが・・・)

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。