2021年
11月 29日

白井田七と簡単中国語

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


皆さんこんにちは。

今日は、白井田七の栽培地である中国にちなんで、少しだけ中国語をご紹介します!

白井田七の原料である田七人参は、中国の雲南省とその近くの限られた地域でだけ栽培される特別な植物です。

白井田七の故郷中国では、どんな言葉が使われているかご存知ですか(^^)?

 

まずは皆さんご存知のご挨拶。

 

こんにちは:你好( ni hao )

カタカナにするとちょっと違ってしまうのですが近い表現だと「ニーハオ」ですね。

 

そして田七は実は中国では

三七(san qi)

と言います。

日本語であらわすと「サンチー」が近い発音です。

田七と言うより、サンチーと言ったほうが中国では伝わります。

もし中国の方とお話する機会があったら、「三七」を飲んでいると伝えてみてください♪

 

ちなみに白井田七(bai jing tian qi )バイジンティエンチー

 

栽培地は、

雲南省(yun nan sheng)です。

ユンナンシェンみたいな発音になります。

発音を日本語で説明するのはちょっと難しいのですが、興味のある方はぜひこの機会に中国語を楽しく学んでみてはいかがでしょうか(^^)

 

谢谢大家!(みなさんありがとう)

祝你也有个美好的一天!(良い一日をお過ごし下さい)

※写真は雲南省で食べて美味しかった麺です。
麺は中国語では面(mian)ミィエン
面条というと麺類のことです。中国は麺類もすごく美味しいですよ。

スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。