2020年
2月 10日

ラーメンを作りたい

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。

最近、各地のラーメンにハマっているスタッフの柏木です。

きっかけは、料理好きな友人からの一言

「うちに集まって、ラーメン作らない?」

でした。

ラーメンを作るって一体何?普通に普段通り買ってきて作ればいいじゃないかと思ったのですがそうではないそうで「一からやりたい!」のだと。

某アイドルグループが以前テレビの企画で小麦栽培からラーメン作りをしているのを見た記憶があり、まさか畑から?!とびっくりしていましたところ、さすがにそれは無理だけれど

出汁をとってスープを作る、小麦粉等は買ってきて合いそうな麺を作る、チャーシューや煮卵も手作りする、ということだそうです。

 

その日から、友人達と4人で、あーでもないこーでもないと様々な試行錯誤が始まりました。

まずは、スープについてです。

ラーメンのスープといっても、この世の中に一体どれだけの組み合わせがあるのか…考えただけでくらくらします。

ベースは醤油、味噌、塩?

出汁は煮干し、あご、魚介、それとも?

豚骨も捨てがたいよねという声も出てきてまずはそこからどうするか話し合い。

私はあまり知識がないので、そうかそうか、でも私は醤油ラーメンも食べたいな〜などと呑気なことを言いながらやり取りを見ているだけなのですが、友人達は煮干しをどこから仕入れるかというところから計画を練っています。

製麺機も買いたいんですって。一体どこを目指しているのか…みんな仕事もあってそれぞれ時間が合わない中、私はあまり参加できていませんが着々と準備は進んでいる様子!

そうなってくると、これまでそんなに気にならなかった街の色々なラーメン屋さんが気になって気になって。

お昼時間に何軒か近所で行ってみましたが、どれも美味しい…!ただ、作り方など見ているとスープには結構な塩分が含まれていることがわかり、これは飲み干してはいけないものだな…と思いました。塩分の取りすぎは、血圧上昇にもつながるので要注意ですね!

だからこそ、安心して食べられるラーメンを自宅で手作りしたいのだろうなーなんて思う今日この頃です。

塩分を取りすぎたなという時には、カリウムを摂取することが大事なんだそうですよ。

カリウムは、野菜や果物、ナッツや海藻に多く含まれる成分とのことです。バランスに気をつけて食べるようにしたいなと思っています。

ラーメンがもし上手にできたらまたお知らせしますね(^^)

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。