2023年
7月 3日

たいぴーえん

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。随分蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
大雨が降っている地域もあり心配です。。お気をつけてお過ごしください。

今日はお土産にタイピーエンをいただきまして、おやつに食べました(^^)
「太平燕」と書いてタイピーエンと読みます。熊本の郷土料理ですね。響きがかわいいですよね、たいぴーえん。

地元では給食の献立で月に何度か太平燕の日があり、大人気でした。私も太平燕が一番好きだったなー。
簡単にいうと春雨スープなのですが、うずらの卵、エビ、ヤングコーン、キャベツや人参などのお野菜などがたっぷりの一品です。
今日お土産でもらったものはお湯を入れるだけのタイプですが、これは小腹が空いたときにピッタリ。
たくさん具を入れて本格的に作って食べたくなりました。

毎日の食事で不足しがちなお野菜も太平燕の具材に使うとぺろりと!ラーメン等と比べると春雨麺が低カロリーなのでしっかり食べられるのもおすすめです(^^)

今週もお元気でお過ごしください。

スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。