2023年
9月 4日

お粥

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。9月になりましたね。
夏の疲れからかあまり食欲がなく、親知らずも調子がイマイチで歯ごたえのあるものはさけねばならぬのですが、おなかはすく・・・それで最近はお粥にハマっておりました。

元々お粥は大好きです。シンプルな白米のお粥、とろとろの中華粥、玄米のお粥、どれも美味しいですね。
一緒に食べるものを何にするか考えるのも楽しい!梅干しや、しそ昆布、薬味で大葉や三つ葉、香草、生姜など。蒸し鶏や、焼き鮭をほぐしてのせるのもいいですね。

すっかり楽しくなってお粥を楽しんでいるうちに、体の調子も戻ってきました^ ^

お米は日本人にとっての主食です。私たちの体を作ってきてくれた大切な食材。
薬膳や漢方では、体の土台をつくり、心を穏やかにして胃腸を整えてくれると言われています。

これから新米が採れる時期になっていくのでとても楽しみです。
お米農家さんと、お米を育ててくれる自然環境に感謝しながら今年の秋もお米を美味しくいただきたいと思います。

体が疲れたときにはお粥、おすすめですよ^ – ^
今週もお元気でお過ごしください。

スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。