2021年
8月 10日

久しぶりにクイズです!頭の体操3

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。もうすぐお盆の時期ですね。

毎年お寺にお墓参りに行っていましたが去年と今年は帰れなさそうです。都道府県をまたいだ移動が難しく、里帰りが出来ない方も多いかもしれませんね。離れたところからでもご先祖様のことを思い出して過ごしたいなと考えています。

 

お盆前だからというわけではないのですが、今回はお寺に関係のあるクイズです!

これは、比叡山延暦寺にある「不滅の法灯」というともしびです。

788年より、ずっと消えることなく輝き続けていると言われます。

この灯が消えないように、今でも、お坊さんが1日2回、燃料の油を注いでいるそうです。

 

さて、この「お坊さんが油を注ぎ忘れてしまうと灯が消えてしまう」ことから生まれたと言われる、

今でもよく使われる二字熟語(この二字を使った四字熟語もあります)は何でしょう?

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

「油断」(油断大敵)です!

 

うっかり油を注ぎ忘れると灯が消え大変なことになってしまう…ということから

油断という言葉が生まれたとは…!みなさんご存知でしたか?

 

感染症や熱中症に気をつけたい時期です。自分は大丈夫だと油断することなく、過ごしたいなと思います^_^

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。