今は亡き祖父の残した山から、毎年にょきにょき伸びるタケノコを使ったシンプルな料理です。
味付けに使うのは醤油のみ!砂糖もみりんも使わないので、ダイエット中や健康を意識している方、また子どもたちへのおかずにもぴったりです★
丁寧に煮込んで味付けする甘めの煮込みも好きですが、これは切る!煮る!食べる!だけです。醤油と出汁のみなので、タケノコ本来の味をダイレクトに味わえます(。・∀・。)
田七人参が苦手な方も、これは野菜出汁として捕らえて使うので、まったくクセもなく栄養価をしっかりと補えます♪
★煮物と考えると難しいにものも、おでんのように先に味を付けただし汁に入れて煮込めば、簡単でしかもあっという間に味がしみこみます。
★醤油だけのシンプルな味付けなので、旬のタケノコの香りを損なうことなく味わえます。
★ほかにも薩摩揚げやかまぼこ、大根や鶏肉など冷蔵庫の残りものでアレンジ自在♪
分量
4人分調理時間
20分以下作り方のコツ・注意点
- タケノコは水煮でも構いませんが、素材を味わう事をコンセプトにしているので、アレンジの時も含めてフレッシュな素材のものが相性はより良いです。
- こんにゃくは臭みを抜くため、必ず下ゆでします。
- 材料をカットする時になるべく大きさを揃えてください。むら無く味がしみこみやすくなります。
- アクを取る時は、必ずいったん火を止め、1分ほど待ち、浮いてるアクをしっかりと取ります。この時、沈むアクにはうまみ・栄養成分がたっぷり入っています。
- 田七粉末は必ず、このアクをとってから入れます。せっかくの栄養価はあますところなく補給したいところです^^
材料
- タケノコ400g
- お好みの出汁600ml
- 厚揚げ2枚
- こんにゃく(下ゆで済)300g
- 薄口しょうゆ大さじ4
- 白井田七。粉末2袋
味付けは薄口しょうゆのみなので、お出汁をしっかりと濃いめに取ります。顆粒出汁で塩分が入っている時は好みで醤油を減らします。
作り方
- 1①お出汁と醤油を合わせます。煮物ですが、先に味を付けてから煮ると短い時間でしっかりと味が染みます。
- 2②たけのこはしっかりとアク抜きしておいてください。市販の水煮を用いる場合は不要です。 今回は縦に切っています。単純に家族が柔らかくなるこちらの形が好きなのと、縦の方が短時間に味が染みます。歯ごたえが好きな人は横に輪切りにして下さい。
- 3③こんにゃく、厚揚げも切ります。子どもが好きな△に切りますが、どんな形に切ってもかまいません。ポイントは全て「同じような大きさ」に切る事です。
- 4④たけのこ、こんにゃく、厚揚げを全て鍋に入れ、中~強火で煮立たせます。
- 5⑤煮立ったら一度火を止めてアクをしっかり取ります。その後白井田七。粉末を入れます。
- 6⑥鍋にフタをして弱火で10~15分ほど煮たらできあがり! お好みでネギやゴマをかけてください。 我が家は子どもがネギを食べないので、薬味を別添えにして、お好みでかけています^^
- 7【追記】 鶏肉や肉団子、などを入れて、メインの一品にアレンジするのもオススメです。