11月の栄養学:便秘知らずの食物繊維とビタミンAで美肌効果


肌がきれいな人は腸がきれい!?

肌がきれいだと年齢より若々しく見られますよね。肌がきれいな人は、内臓からきれいであることをご存知でしょうか?

美肌をつくるコツは「食物繊維」と「ビタミンA」。これらは腸内環境を整えてお通じをスムーズにし、老化の原因となる物質を解消するために非常に活躍してくれる成分です。

便秘になると新陳代謝が悪くなり、身体の中のよくないものが吹き出物になって肌が荒れがちですが、すっきりどっさりのお通じがあれば体内の不要なものがきちんと排泄されるため、そんな肌への悪影響も少なくなります。

ここでは、若々しくあるために美肌をつくるコツを紹介します。最後に有効成分が含まれる食品を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

腸内環境が悪くなると、どうなる?

わたしたちの腸には、宇宙に2000億個もあるといわれる銀河系の星の数よりも多い菌が存在しています。その数は、1000種類、1000個を超えるというから驚きですね。そうした無数の菌が腸壁に存在するさまが、まるでお花畑のようであることから「腸内フローラ」呼ばれているんです。

腸内フローラを形成する菌は、大きく3種類に分けられます。

1. ビフィズス菌や乳酸菌など、身体に良い働きをする「善玉菌」
2. ウェルシュ菌など、身体に悪い影響を与える「悪玉菌」
3. 善玉菌と悪玉菌の優勢な方に加わる「日和見菌」

善玉菌が優勢な時は日和見菌が加勢してくれるため、身体によい作用が活発になります。頼もしいですね。
逆に悪玉菌が優勢になると、どんどん日和見菌が加わって悪玉菌が増えることになり、便秘や下痢をはじめ肌荒れ、生活習慣病やうつ症状の発症などにつながっていきますから恐ろしいことです。

つまり、腸内環境を良くして日和見菌を味方につけることがポイント。身体に良い効果をもたらすためには善玉菌を増やすことを考えればよいのです。そのためには、食物繊維が豊富な食品を積極的に摂ることがおすすめです。

 

老化の原因をふっとばすビタミンA

美肌のためには、「老化予防ビタミン」ともいえるビタミンAの補給も欠かせません。ビタミンAのアンチエイジングパワーで、老化の原因をふっとばし、粘膜や皮膚が健やかに保ちます。

食物繊維が悪いものを身体の外へ排出するために役立つなら、ビタミンAには高い抗酸化作用があり、身体の機能の老化の原因となる物質を取り除く働きをするのです。ビタミンAは、身体がサビつかないよう体内から働きかけてくれます。自然治癒力も強くなって、細胞が新しく生まれ変わるサポートをします。

 

食物繊維とビタミンAが多い食品

食物繊維は、昆布やワカメなどの海藻類、こんにゃく、果物、サト芋などのイモ類、根菜類、野菜、豆類に豊富で、エビやカニの表皮にも含まれています。
ビタミンAが豊富な食品は、ピーマンやほうれん草などの緑黄色野菜や鶏レバー、ウナギの蒲焼、卵の黄身など。

食物繊維とビタミンAをまとめて摂れる食品は、にんじん、かぼちゃ、さつま芋などの色の赤い野菜や芋類、大根やかぶの葉などがあります。
上手に食事に採り入れて、若々しい美肌を手に入れましょう!

文:ナチュラル・ハーモニー とり