じゃが芋と豚ひき肉の甘辛炒め


じゃが芋と豚ひき肉で簡単にできる副菜です。肉の量を多めにすると、メインにもなります。甘辛い味がご飯にぴったり。お弁当にも入れられますよ。

分量

4人分

調理時間

20分以下

作り方のコツ・注意点

じゃが芋は煮崩れしやすいので、串が刺さる位になったらOKです。豚ひき肉ではなく、合挽肉を使っても◎

材料

  • 豚ひき肉300g
  • じゃが芋300g(中3~4個)
  • ★白井田七・甕1袋
  • ★醤油大さじ2
  • ★みりん大さじ1
  • ★砂糖小さじ1
  • ★水100cc

白井田七・甕の量はお好みで加減してください。

作り方

  1. 1熱したフライパンにひき肉を入れて炒める(油は不要です)
  2. 2切ったじゃが芋を加える
  3. 3★を加える
  4. 4じゃが芋が柔らかくなるまで煮たら、強火で水分を飛ばす
  5. 5
アバター

投稿者: Tommy

料理とお菓子作りが好きな2児の母です。 家族が元気で健康でいられるよう、美味しくて栄養のあるメニューを考えています。