焼きカボチャのポン酢あえ


栄養満点のカボチャをたっぷり摂れるレシピです。ほどよい酸味で常備菜にぴったり。

フライパンでカボチャを焼きつけて、ポン酢とみりんで甘酸っぱい味付けにします。

分量

4人分

調理時間

20分以下

作り方のコツ・注意点

カボチャが甘くない場合は、砂糖を小さじ1ほど入れてください。

材料

  • かぼちゃ400g
  • ★ポン酢大さじ2
  • ★みりん大さじ1
  • ★白井田七(粉末)1/2袋
  • サラダ油大さじ2

作り方

  1. 1かぼちゃは種を取り、1㎝巾の食べやすいサイズに切る
  2. 2油を熱したフライパンに、かぼちゃを入れて焼きつける
  3. 3余分な油をペーパーで拭きとる
  4. 4★を加えて混ぜる
  5. 5かぼちゃを焼きながら、中まで火を通す
  6. 6器に盛って完成
アバター

投稿者: Tommy

料理とお菓子作りが好きな2児の母です。 家族が元気で健康でいられるよう、美味しくて栄養のあるメニューを考えています。