ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富な『ひじき』。日本人なら誰もが好きなお惣菜です。また『ひじき』は鉄分とカルシウムがたっぷり入っていて、貧血気味の人には毎日でも食べていただきたい一品です。
思ったより手間暇いらずでカンタンに作れるので、ぜひ毎日の健康食に役立ててくださいね。
【ひじきの豆知識】
ひじきの黒い色は、カロテノイド系色素の一種『フコキサンチン』によるもの。フコキサンチンには活性酸素を除去する作用があり、がん予防にも効果があります。
油揚げ、こんにゃく、ニンジンはできるだけ細長く切ったほうが、口当たりがよく味が染み込んで美味しいですよ。
分量
2人分調理時間
20分以下作り方のコツ・注意点
油揚げ、こんにゃく、ニンジンをごま油で炒めるときは、強火でサッと短時間で炒めると旨みがそのまま残ります。ひじきを入れてからは弱火でOK。 また、ひじきは商品によって戻す時間などが違うので、パッケージをよく読んでから戻してくださいね。材料
- ひじき200グラム
- 油揚げ1枚
- こんにゃく4分の1個
- ニンジン2分の1本
- ごま油大さじ一杯
- しょう油大さじ一杯
- みりん・酒ともに大さじ二杯
- 砂糖小さじ一杯
- 顆粒だし2分の1カップ
- 水200ml
- 白井田七粉末ひと袋
作り方
- 1ひじきはパッケージ通りに戻しておく。ニンジン、こんにゃく、油揚げは3センチの長さの細切り。
- 2熱した鍋にごま油を入れ、ニンジン、油揚げ、こんにゃくを強火でサッと炒める。
- 3全体的に炒めたら、弱火にして戻したひじきを投入。
- 4そこへ調味料。しょう油、みりん、酒、砂糖、だし汁、水、白井田七粉末を入れ、弱火で火にかける。
- 5汁気がなくなったら出来上がりのサイン。小皿にもっていただきます!